2017年12月21日

♪発表会&クリスマス会を行いました♪

12月16日(土)、今年も白羽町公会堂にて、「歌とダンスのクリスマス会(発表会&クリスマス会)」を行いました。

まずは全員でオープニング『ドレミのうた』です。
ステージの上には、ひよこ組、りす組、うさぎ組の園児さん全員が並び、元気な声で歌いました!

次にクラス別の演技として、劇あそびを披露しました。ひよこ組&りす組さんは『大きな・・・?』、うさぎ組さんは『おべんとうバス』です。
どちらのクラスも今日のためにいっぱい練習をしてきました!本番では、緊張してしまったり泣けてしまった子もいましたが、みんなとってもがんばりました黄ハート先生たちも、見に来て下さったご家族の皆様も、大きな拍手を送りました!!

そして後半はお待ちかね!クリスマス会クリスマスツリーきらきら
本物のサンタさんが遊びに来てくれて、歌ったり踊ったり、質問コーナーやクイズではお兄ちゃんお姉ちゃんたちも大活躍!家族みんなで一緒に楽しむことができました。
プレゼントももらえて、みんなニコニコ(*^_^*)
とっても楽しい時間が過ごせました!!

DSCN2303.JPG
↑全員揃って元気にオープニング『ドレミのうた』
DSCN2354.JPG
↑サンタさんからプレゼント☆ 他にも大きな風船や、給食の先生から「手作りクッキー」のプレゼントも♪


posted by すこやか保育園 at 17:07| 行事

2017年10月30日

♪運動会を行いました♪

10月21日(土)、運動会を行いました。
すこやか保育園の運動会は、ハロウィーンとコラボした「魔女とお化けの運動会」。

当日はあいにくの雨模様でしたが、園児さんはお休みもなく全員参加♪ご家族の皆さまもたくさん参加してくださいました!会場は今年も白脇小学校の体育館をお借りして、のびのびと行うことが出来ました。

まずは前半の運動会。
クラス別競技「かけっこ」、「障害物走」では、練習の成果が発揮でき、みんなパパ・ママと一緒にかっこよくゴールできました!
紅白対抗の玉入れ合戦ではご家族や先生たちも一緒に白熱!
毎年恒例の人気企画「スポーツインストラクターによるスキンシップタイム」では、親子で一緒にできるマッサージや体を使ったあそびを教えてもらい、とっても気持ちの良い時間でした。

そして後半は、お待ちかねのハロウィーンパーティー☆
園児さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも先生たちも、好きな衣装・飾りをつけて参加しました。
会場に並んだ3つの「おうち」や、周りの先生たちに「トリックオアトリート!」と声をかけて、お菓子やおもちゃをもらいました。

内容盛りだくさんで、笑顔いっぱい!
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また来年もお楽しみに!!
DSCN1779.JPG
↑ひよこ組・りす組さんの障害物走「くまのさんぽ」。くまさんになってりんごを取ったよ!

DSCN1865.JPG
↑玉入れでは、園児さんもご家族も先生たちも大活躍!

DSCN1921.JPG
↑練習した「トリックオアトリート」。上手に言えたね!

posted by すこやか保育園 at 11:24| 行事

2017年10月25日

☆秋の壁面☆

DSCN1952.JPG

↑ひよこ組・りす組さんの「秋のおいしい食べ物シリーズ」。さつまいも、りんごに続く第3弾「ぶどう」です。食欲の秋ですね♪♪

DSCN1950.JPG
↑うさぎ組のみんながかわいいみの虫に変身!ステンドグラス風に秋を彩っています♪♪
posted by すこやか保育園 at 11:57| 園内の様子

2017年09月08日

♪夏まつりを行いました♪

8月19日(土)、夏祭りを行いました。
前日の夜は大荒れの天気で心配でしたが、当日は朝から青空。
まぶしい太陽とセミの声で、園児さんたちの夏祭り気分も上昇!!
かわいい甚平や浴衣で登園してくれた子もいました光るハート

今年は園舎内・園庭(7月から園庭を園舎南側にも増設しました)にて、スーパーボールすくい、おもちゃつり、おめんづくり、ヨーヨーつり、さかなつり、わなげと、6つのお店を用意。ラリーカードを持ってお店を順番に回りました。
どのお店も大盛況!!
おにいちゃん、おねえちゃんたちも一緒に参加してくれ、お祭りを盛り上げてくれました。

作ったおめんや、景品をたくさん手に持って、みんなニコニコ顔で帰りました。
短い時間でしたが、楽しい夏の思い出ができました♪

DSCN0773.JPG
↑スーパーボールすくい

DSCN0723.JPG
↑さかなつり

DSCN0740.JPG
↑おめんづくり

DSCN0715.JPG
↑ヨーヨーつり

2017年08月07日

♪保育参観&給食試食会を行いました♪

7月22日(土)、「保育参観&給食試食会」を行いました。今回は、クラスごとに保育園のいつもの流れを保護者の方に観ていただき、そしてメインイベントとして「給食とおやつ」を試食していただきました。

試食会の様子を少しご紹介します♪

☆今日の献立☆(すべて自園調理です)
【給食】
・しゃけのレモンふう
・スパゲッティサラダ
・わかめスープ
・ごはん


【おやつ】
・とうにゅうもち

おやつは、普段は午後3時に食べているものを、今日は給食と一緒に召し上がっていただきました。
園児さんたちも、今日はパパ・ママ・おにいちゃん、おねえちゃんたちと一緒に給食が食べられて嬉しそう!!
みんなでワイワイ楽しい時間が過ごせました。

DSCN0792.JPG
↑≪うさぎ組≫

DSCN0539.JPG
↑≪ひよこ・りす組≫

後日、保護者の方へのアンケートを行い、
「本当においしい給食でびっくりしました」
「子どもたちが毎日、手作りで安心な、おいしい給食を食べていることが分かりました」
「しっかり座って完食できたことに驚きました」
など、嬉しいご意見をいただきました!!

来年もお楽しみに♪
posted by すこやか保育園 at 10:40| 行事
http://sukoyaka-hoikuen.com/