2017年06月23日

♪すこやか交流会を行いました♪

6月3日(土)、今年度初の親子参加行事「すこやか交流会」を行いました。
今回の行事は、参観会を兼ねた交流会です。新年度がスタートして2カ月、保護者の皆様と職員、または保護者様同士がより交流を深め合える機会となればと思い企画しました!

当日はみんなママ・パパやお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に登園してとってもご機嫌^^
まずは1つのお部屋に集まって、保育園のオリエンテーション。
手遊びで一緒に盛り上がった後、職員の紹介と、園児さんの紹介をさせていただきました。

次にクラス別の活動に移り、ひよこ・りす組はおままごと等の室内あそびやねんどによる製作、うさぎ組は楊子公園で変身ゲームをしました。

各クラスとも、家族・友達みんなで楽しむことができました!!

1年を通して、ご家族でご参加いただける行事を他にも色々用意していますので、次回もお楽しみに♪

DSCN0028.JPG
↑オリエンテーションの1コマ。みんなで手遊びをしました。

DSCN0178.JPG
↑ひよこ・りす組の製作コーナーでは、紙ねんどで「父の日」のプレゼントを作りました☆

DSCN0155.JPG
↑うさぎ組は楊子公園にて、親子で変身競争!パパやママもノリノリで参加して下さいました♡
posted by すこやか保育園 at 11:59| 行事

2017年06月15日

♪おいもの苗植え体験を行いました♪

5月24日、うさぎ組(2歳児クラス)の園児さんと職員で、おいもの苗植え体験を行いました。
今年も白羽町菜園クラブさんの畑をお借りし、苗植えのやり方を教えていただきました。
こんもりした土の山の上に苗を置き、園児さんたちが自分の手で土をかけました。
ジョウロでの水やりにもチャレンジし、「おいもの赤ちゃん、大きくなーれ」と声をかけました。

秋には大きなおいもができますように!
おいもほり体験も楽しみだね☆彡

P5243394.JPG
↑みんな土いじりに夢中!

P5243392.JPG
↑教えてもらいながら、やさしく土をかけました

P5243401.JPG
↑水やりに挑戦!大きく育ってね〜
posted by すこやか保育園 at 11:13| 行事
http://sukoyaka-hoikuen.com/